top of page
怜玢
  • 執筆者の写真飯田聖朔教䌚 柳 承吉牧垫

犏音の基本1 救い䞻む゚ス・キリスト

曎新日2022幎8月25日

犏音の基本  救い䞻む゚ス・キリスト

読むみこずば: ペハネ1:1-4


今日の教育目暙: む゚スは神の埡姿であられる方で救い䞻の䜿呜を果たすために人ずしおの性質をもっお珟われたこずを悟っお神様の愛を知るようにする。


聖曞の栞心は「む゚ス・キリスト」です。

旧玄聖曞は救い䞻ずしお来られるむ゚ス様を予蚀し、新玄聖曞はこの地䞊に来られお旧玄の預蚀ず救いを成就したむ゚ス・キリストの働きを蚘録したものです。む゚ス・キリストの根本を知るために、聖曞66巻がなぜ䞀぀なのか、に぀いお少し孊びたしょう。


䞀぀のテヌマを持った聖曞66巻の著者である神さたは、聖曞を通しお神様の意図を明らかに瀺されたした。聖曞を芋るず、神は人を愛されお人間を救う摂理を斜し、眪の問題を解決しお氞遠の呜を埗るように救いの方法を具䜓的に提瀺しおいるこずがわかりたす。

 それゆえペハネの犏音曞5:39に、「あなたがたは、聖曞の䞭に氞遠のいのちがあるず思うので、聖曞を調べおいたす。その聖曞が、わたしに぀いお蚌蚀しおいるのです。」ず蚘されおいるのです。


したがっお、聖曞は創䞖蚘からペハネの黙瀺録たで66巻で構成されお、氞遠の過去から氞遠の未来に至るたでの、䞖に察しお神がなさったこずを包括的に統䞀された話ずしお蚘述されおいたすが、䞻人公はむ゚ス・キリストであり、む゚ス・キリストを通しお人類を救うずいう䞀぀の内容を含んだ貎重な曞物であるずいうこずです。


たた、聖曞は旧玄聖曞ず新玄聖曞に分けられたすが、これは神がこのむスラ゚ルの民ず結んだ二぀の倧きな玄束、すなわちモヌセの契玄(出゚ゞプト蚘24:8、列王蚘 第二23:2)ず新しい契玄(マタむの犏音曞26:28)ずに分けられたもので、神の人類の救いの方法である埋法ず犏音に関するこずです。ここで犏音ずは埋法を党うするもので、旧玄ず新玄が合わせお䞀぀を成すずいう意味です。

 したがっお、すべおの本に始たりず終わりがあるように、聖曞ずいう尊い本は創䞖蚘に始たりペハネの黙瀺録で終わるのですが、旧玄39巻を元に新玄27巻が圢成されおいるので新玄は旧玄の完成であるずいえたす。


したがっお、旧玄はむスラ゚ルの民にだけ圓おはたるものだず思っおおろそかにするなら、これは間違った考えです。旧玄の「むスラ゚ルの民」はすべおの神の子䟛を意味するもので、神様は昚日も今日も、い぀たでも同じであっお、神を信じる人は圓然旧玄の神も信じお、新玄の神も信じなければなりたせん。たた、ある人たちは聖曞66巻の䞀郚分のみを受け入れる人々がいたす。自分に有利な神様のみこずばだけを受け入れお行いたすが、損になるず思われる神のみこずばはおろそかにしたす。

 収入党䜓の十分の䞀を神のものであるず思っお神様に捧げる十分の䞀の生掻や、䞻日を守るこずなどを埋法的であるず思っお、「必ず守るべきなのか」ず思いながら行わない人がどれほど倚いでしょうか。そう蚀いながらもむ゚ス・キリストを信じれば氞遠の呜を埗るのだから自分は救われたず思いたす。


マタむの犏音曞7:21でむ゚ス様はどのようにおっしゃったでしょうか。「わたしに向かっお『䞻よ䞻よ.』ず蚀う者がみな倩のみ囜にはいるのではなく倩におられるわたしの父のみこころを行なう者がはいるのです。」ずありたす。

 む゚ス様が神の子、キリストであるこずを信じるなら、神のこずばが蚘録された聖曞を熱心に読んで聞いお䞀点䞀画も倉わらぬ神のみこずばを霊の糧ずしお神のみ心を行なう者になっおこそ、氞遠の呜を埗るようになるずいうこずを知るべきです。


したがっお、ペハネの犏音曞20:31には「しかし、これらのこずが 曞かれたのは、む゚スが神の子キリストであるこずを、あなたがたが信じるため、たた、あなたがたが信じお、む゚スの埡名によっおいのちを埗るためである。」ずありたす。


聖曞はどのようにしお66巻に区分されたのか。

聖曞が66巻に区分されおいるのは神が最初から66巻に分けお蚘録するようにしおくださったからではありたせん。神は聖曞を䞀぀の本ずしおくださり、人々が区分するうちに66巻になったのです。


神は聖霊に動かされた人たちを通しお聖曞を蚘させたので、聖曞が蚘録される時にはすでに聖曞ずしお認められたものです。

しかし、玄1600幎間、玄40人の蚘録者たちによっお蚘録されたので、聖曞は蚘録幎代や蚘録堎所、蚘録者や蚘録者の階局、蚘録文字や文䜓などがさたざたです。したがっお、どんな本が聖曞に属するかを決める問題が人々に提起されたした。

それではどうしお66巻だけが聖曞になったのかずいうこずです。


これは正経せいけいの問題だず蚀われたす。正経を意味するギリシャ語、キャノン(canon)は本来、尺床や長さを枬る棒など定尺を意味する蚀葉ずしお䜿われおいたした。これが聖曞ず係わっお甚いられる時にはその霊感性ず暩嚁のテストを経お認められた本の集合を指したす。

 したがっお、聖曞66巻はそれがキャノン(canon)聖兞ずしお確定される以前でもキャノン(canon)定尺であったが、教䌚や公議䌚によっお公認されるこずによっお、珟圚聖曞ず呌ばれる本に集められたものです。


私たちは、聖曞の蚘録だけではなく聖曞の分類も神が叞られたこずを信じお、聖曞66巻は党知党胜の神のみこずばずしお、䞀点䞀画も倉わらぬ呜のこずばであるこずを信じ、霊の糧ずしお聖曞の栞心であるむ゚ス・キリストを心に信じお矩ず認められ、口で告癜しお救われる(ロヌマ人ぞの手玙10:10)幞いな聖埒にならなければなりたせん。


旧玄は39巻からなっおいたすが、これは孊者゚ズラによっお集められたナダダ人のキャノン(canon)22巻ず同じです。内容は同じでも分類の方匏を䞃十人蚳聖曞(Septuaginta)によったので珟圚のように39巻になったのです。


䞃十人蚳聖曞(Septuaginta,Greek version of the Old Testament; LXX)はナダダ教のラビたちによっお、玀元前3䞖玀䞭頃からモヌセ五曞を初めお蚳し始めおから玄100幎に枡っお、パレスチナ倖域ディアスポラ地域(diasporaは'散らばっおいる'ずいう意味)のギリシア語を䜿うナダダ人共同䜓のために、旧玄聖曞を圓時の公甚語であるギリシャ語に蚳した最初の翻蚳本です。


玀元前2䞖玀䞭ごろのアリステアスの手玙に蚘録された䌝説によるず、ギリシャ語に詳しい72人(十二支掟からそれぞれ6人ず぀遞出した72人)のナダ人埋法孊者によっお、アレキサンドリアでプトルフレヌマヌむオピルラデルプス(BC285-247)の統治期間であるBC3䞖玀䞭頃からBC2䞖玀末頃たでに翻蚳を完了したずいいたす。


このような翻蚳の必芁性は、圓時ナダダたちの間でヘブラむ語よりもギリシャ語のほうが銎染み深い口語だったからで、䞀方、異邊人たちに宣教するために翻蚳されたずいう芋方もありたすが、こうした必芁性は副次的であったはずです。


もずもずナダダ人のキャノン(canon)は22巻ずしおモヌセ五曞、預蚀曞13巻、詩曞4巻になっおいたした。しかし䞀巻ずなっおいた十二小預蚀曞を12巻に分けおサム゚ル蚘、列王蚘、歎代蚘をそれぞれ䞊䞋2巻に分けお、たた䞀巻になっおいた士垫蚘ずルッ蚘、゚ズラ蚘ずネヘミダ蚘、゚レミダ曞ず哀歌をそれぞれ2巻に分けたので17巻が増えたこずになり蚈39巻になったずいうこずです。


たた、新玄は27巻ですが、䜿埒や䜿埒の同劎者たちによっお蚘録された埌、個別的に聖曞ずしお認められお教䌚が保管しおきおからAD397幎カルタゎ宗教䌚議で正兞ずしお公認されたした。この䌚議では「正兞ずしお承認されないものはどれも教䌚で読たれおはならない」ず決められたした。


したがっお、聖曞で名称を持っおいる66巻はすべお正兞ず認定されたもので、聖霊に動かされお蚘録された神のこずばなのです。       

  

閲芧数6回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

犏音の力 ロヌマ人ぞの手玙 1:7-17

教育目暙: 党人類に告げ知らせるよう神が呜じおおられるメッセヌゞが「犏音」であるこずを知っお、完党な救いを達成するようにする。 犏音が力であるずいうのは犏音が人を倉わらせる事を意味したす。 䞻む゚スを信じるず救われるずいうこずは、人が神様に愛されるような民に倉わり、聖なるものずしお聖別されるずいう神様の匷い意志が衚わされおいるのです。 犏音はこの䞖の知恵の産物ではありたせん。 犏音は䞊から来たもの

犏音の基本3 犏音ずは

「犏音」 読むみこずば: ロヌマ人ぞの手玙 1:8-17 教育目暙: 党人類に告げ知らせるよう神が呜じおおられるメッセヌゞが「犏音」であるこずを知っお、完党な救いを達成するようにする。 1 犏音ずは その1 「犏音」ずは「喜びのおずずれ」ずいう意味です。 犏音は死ず砎滅の圱の䞭にいる人類に救い䞻であるキリストが蚪れたずいう喜びの知らせです。ですから、私たちは犏音ずいう良い知らせを絶えず䌝えなけれ

犏音の基本2 救いの摂理

「ただむ゚ス・キリストの埡名によっお」‐救いの摂理‐ 読むみこずば: 第䞀コリント人ぞの手玙 2:6-9 教育目暙: 人類の救い䞻であるむ゚ス・キリストを正しく知り信じお、完党な救いを達成するようにする。 1救いの摂理 その 今回はなぜ、私たちが䞻む゚スを信じる時に救われるのか、どうすれば救いの道に進めるのか、その救いの摂理に぀いお孊びたしょう。 神は敵である悪魔・サタンの奎隷になった人類を救

bottom of page